QTの日記

広島出身。シドニーに6年住んだ後、最近フランスに移住しました。憧れの田舎暮しを目指してコツコツ準備中。

シャンプーバーに乗り換えました 。4ヶ月使った感想

使っていたシャンプーが肌に合わなくなったのがきっかけで、最近シャンプーバーに乗り換えました。

シャンプーバーとは、固形シャンプーの事。液体シャンプーの原材料が8割ほど水であるのに対し、シャンプーバーは水を使わず洗浄&美容成分が凝縮されています。他にも無添加だったり、環境への配慮などメリットが多いです。

f:id:ptqt:20201220194503j:plain

しかしいくら良い商品でも、ほぼ毎日使う物なので、自分の髪や肌に合わなければ意味がありません。そこで実際に4ヶ月使った感想をシェアします。結論から言うと、すごく良いです。もう液体に戻れないかも!?

使い始めた理由

ある日突然、使っていたシャンプーが肌に合わなくなりました。肌のかゆみと蚊に噛まれた様な湿疹、目が充血&腫れる等のアレルギー症状が出始め、調べて見ると石鹸成分が原因のようでした。

そこで石鹸成分不使用(以下ソープフリー)のシャンプーを探していた時に、固形の選択肢を知りました。ずっと使うものなので、プラスチックが減らせるのも魅力的でした。

ソープフリーを使い始めて、肌のアレルギー症状が無くなりました。目の充血はどうやら水自体が原因の様で、今でも目に水が入ると少し充血します。

 

使った感想

シャンプーバーを使って、髪に以下の変化がありました。

  • 髪が柔らかくなった
  • 潤った(痛んだ毛先にオイルが必要なくなった)
  • 絡まりにくくなった
  • アレルギー症状が和らいだ
  • シャンプー時の抜け毛が減った


私の髪質とシャンプー習慣

人それぞれ違うので、参考までに。

  • 長さ:胸の下くらいまでのロング
  • 髪の量:多め
  • 髪質:普通。毛先がパサってる
  • カラー:毛先に向かってグラデーションのカラーあり

シャンプーの習慣
夏:2日に1回
冬:3〜4日に1回
以前は毎日洗っていましたが、ここ数年で辞めました。

f:id:ptqt:20201220202633j:plain

商品の紹介

ざっくりと使っている商品の特徴です。

  • 石鹸成分不使用(ソープフリー)
  • 植物性(ヴィーガン
  • 動物実験不実施
  • プラスチック不使用
    (パッケージはもちろん郵送の梱包*も全て紙でした!*ethique.comから注文した場合)

実際に使っているシャンプーバーは以下の通り。

Ethique (エティーク)

1点目はエティーク 。ニュージーランド(以下NZ)のブランドで安心のNZ製です。主な原材料はココナッツ由来の界面活性剤。

シャンプー:Heali Kiwi (ヒーリキウィ)
コンディショナー: Wonder Bar(ワンダーバー)

人生初のシャンプーバーはこの2つでした。正直期待してなかったので、泡立ちと仕上がりに感動しました。液体では体験した事がないほど髪が柔らかくなってビックリ。香りはありますが、そんなにキツくないです。

こちらは、ミニ5種類が入ったヘアサンプラー(お試しパック)を買って試しました。5つとも良かったですが、特に上の2種類を使うと髪が柔らかくなったので、普通サイズを買いました。

残念なのが、シャンプーの減りが早いこと。ヒーリキウィは特に水に溶けやすい印象です。

エティーク ヘアサンプラー 15g×5

エティーク ヘアサンプラー 15g×5

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

Nuebar(読み方はナゾ)

次はオーストラリア(以下AU)のブランド、Nuebarです。こちらもAU製。主な原材料はエティークと同じくココナッツですが、その他にオリーブオイルなど違う原料が入っています。アレルギー対策として、無香料を選びました。

シャンプー Solid Shampoo Bar For Sensitive Skin - Fragrance Free – Nuebar

コンディショナー  Solid Conditioner Bar for Sensitive Skin – Nuebar

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by NueBar (@nuebar_australia)

www.instagram.com

デザインがシンプルで素敵。こちらは残念ながら日本未発売ですが、将来に期待。

泡立ちと仕上がり(髪の柔らかさ)は上記のヒーリキウィには劣りますが、申し分ないです。無香料とありますが、ほのかな香り。

シャンプーの持ちはヒーリキウィより良いです。シャンプーとコンディショナーが同じペースで減る感じ。

 

こんな人にオススメ

老若男女みんなに使って欲しいですが、特にこんな人にオススメです。

  • 髪や頭皮が乾燥している
  • 汗をかくと髪がベトつく
  • 敏感肌
  • 環境への負担を減らしたい

1つの値段が2000円位と決してお手頃ではないですが、体と環境への効果を考えると価値はあると思います。まずはサンプラーで自分の髪や肌に合っているか試してみて下さい。


デメリット

使い慣れた商品や習慣を変えるのは勇気がいりますよね。特に外国製品だと不安もあるかもしれません。そこでデメリット(気をつけるべき事)も紹介。ほとんどは慣れれば問題ないレベルです。

値段と寿命

ティーク の場合、お値段が1個2000円ほどです。一般的にシャンプーバー1個が1年分、またはボトル3本分と言われていますが、使う頻度や髪のボリューム、長さで「もち」は変わります。

また、ほとんどのシャンプーバーが作られている欧米では4日〜1週間に1回髪を洗うのが普通です。日本では毎日髪を洗う人が多いので、その分「もち」も短いです。

仕上りと使い方

シャンプーだけだと、きしみます。コンディショナーをすれば問題ありません。

固形石鹸ですので、手から滑って落ちることがあります。また、直接頭にこするので髪の毛がシャンプーバーに付きます。家族と共有するには躊躇する人もいるかも。

あとは、最後小さくなると割れて粉々になることがあります。私は破片を綿のメッシュの小袋に入れて使っています。泡立てネットなども使えそうです。

保管方法

石鹸同様、水に濡れた状態だと、柔らかくなって溶けます。水切りの良い容器で保管してあげてください。私は長持ちさせたいので、使った後は風当たりの良いところで乾燥させてます。


まとめ

体にも環境にも優れたシャンプーバー、ぜひ試してみてください。

まだまだ私も始めたばかり。もしお気に入りの商品があれば、教えてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。